1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. 古民家再生プロジェクト「なりわい」 | 古代文字ワークショップ (長野) 

古民家再生プロジェクト「なりわい」 | 古代文字ワークショップ (長野) 

古民家再生プロジェクト「なりわい」にて、古代文字ワークショップを開催しました。

昔の街並みを保存しようという動きもある千曲市稲荷山での古民家再生プロジェクトです。

 

長野支部代表 蒼月先生が手がけた看板

 

小学3年生の作品です。落款は、蒼月先生が 「なりわい」にちなんで、『生』と彫りました。印泥(いんでい)をペタペタと塗り込んで、慎重にレイアウトを考えながら押します。

 

 

作品が出来上がると、みなさんでの観賞会をします。思い思いに写真を撮ったり、その漢字に託した気持ちや考えを話しながら、1つの作品で有意義な時間を過ごせる事が出来ました。普段、様々な活動を一緒に行っている仲間たちも、このようなワークショップを行う事で、いつもとは違う一面が見れたり、隠された本質的なものに気づいたり、作品作りだけにとどまらない共有する時間ともなります。無限未来では、基本のワークショップのみならず、大人から子供まで誰もが『書』を身近に感じる時間と『書』に触れる事で変化する感情・想い・考えをお互いが大切に出来るような、人間力を深く育てる時間を提供していきたいと思っています。

 

島田蒼月の書道ワークショップ

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事