1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. 6月のレッスンについて

6月のレッスンについて

 

赤ペン先生方式+オンラインレッスン+対面レッスン(レッスンの仕方を選べます)
赤ペン先生で実力をつけながら、オンラインレッスンでは楽しく学べる楽書カリキュラムになっています。

 

カリキュラムについて

○テーマ

① どこへも出掛けることが出来ないこんなときだからこそ、応援したい人、お友だちやおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書いてみよう!
・自分の名前、家族のお名前練習
・住所練習
・宛名の書き方
・ハガキの書き方
・手紙の書き方

○内容
小筆で、 住所、宛名、文章を体裁よく書く。毛筆技能検定にもある細字の練習を行います。 硬筆、毛筆両方で行います。 夏休みに迄に、実際にハガキや手紙を書いて送ることをめざします。大筆は、ご自宅で汚れることを敬遠される方がいらっしゃいますので、夏休みまでは、小筆(今回に限り筆ペンも可)を中心に使用致します。自分の名前、ご家族の名前、住所をお知らせください。 それを元にお手本を作成致します。 また、従来の大筆の練習用のお手本も、ご希望の方にはお書き致しますのでお知らせ下さい。

 

オンラインレッスンについて

 

使用可能なツールをお知らせください。筆を使わなくても楽しめる内容にしています。

ご家庭でオンラインレッスンの環境が整っていましたら、是非お願いしたいと存じます。ご家族の携帯やパソコンをお借り出来れば幸いです。携帯やパソコンを使えない方は赤ペン先生のレッスン方法で、郵送にて細かなアドバイスをいたします。

 

①始めての古代文字
ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所さんから、楽書®︎についての記事の依頼があり、GWに掲載される予定です。古代文字を使ったその内容を元にレッスンを行なって行きます。

②オノマトペって何?
オノマトペといわれる、自然界の音、マンガでよく使うような擬音について(お日さまにあたる時…ポカポカ、嬉しい時…ルンルン)ゲーム感覚で書く楽しいレッスンです。

③ストーリーしりとり
登場人物になりきって、物語を考えながら書いてみよう、お勉強の為ではなく楽しく文字が書けるようなレッスンです。

④検定試験内容
今年度6月の文部科学省後援硬筆・毛筆書写技能検定試験は11月に延期になることが予想されます。それまでの間に基礎的なレッスンについてしっかり行って行きます。

⑤質問コーナー
赤ペンの内容やその他、自分のやりたいレッスンや、質問、相談がありましたら何でも受付します。

⑥大人のレッスン
それぞれの古典、筆法について、深く勉強していきます。

⑦創作の仕方について
テーマ 色々な『心』を表現してみよう。イライラした心を落ち着ける為の楽書です。

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事