1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. 8月 9月 | 無限未来のレッスン
無限未来書道教室のホームページです。

8月 9月 | 無限未来のレッスン

無限未来8月のレッスンは長野支部書彩、茨城教室共に古代文字を書く、楽書Tシャツ作りを行いました。また、夏休みの書道コンクールの宿題、茨城教室は下水道コンクールの課題を書きました。 8月の茨城教室限定、梨世による楽書レッスン 8/22は百合ヶ丘教室で10時から、2時間プログラムでTシャツ創作作品作り講座を行いました。 親子や兄弟、お友達を誘っての参加もありました。 8/11に百合ヶ丘教室で行った日帰り練成会 奈良時代の写経を全紙に書くという普段出来ない体験をしました。大きな紙に書くのは達成感があったと、とても好評でしたので、また企画したいと思います。

9月からのレッスン 11/8(日) 文部科学省後援硬筆・毛筆書写技能検定試験に向けてのレッスンをいたします。(希望者のみ) 東京、茨城、長野各支部単独会場を設けますので、詳細は各教室の先生にお問い合わせください。 この検定は 書道分野で唯一履歴書に書ける資格 お手本がなく活字を見て、自分で考えて書くことが出来る 試験会場にての受験のため、他の試験等の予行練習にもなり得る 書く枚数が1問につき2枚程度しかなく、少ないので、自分で作戦をたて、どの作品が良くできたかも自己判定しなければならない→ 見極める力、総合的に考える力がつくなどの利点もあります。 教室でもお手本を見て書くだけではない、自分で考える力をつけるよう日々指導しています。 その力を是非お試し頂ける様、ご検討宜しくお願い致します。

 

9月からの楽書プログラム  仮名の作品作りを行います。

 9/19  仮名の基礎

10/17  仮名の臨書

11/21  仮名の作品制作

 

日本の美である平安かな、上代様について学び、自宅に飾れる素敵なプチ掛軸を作ります。

 

 

お手本1  ←  ( 町村 )

お手本2  ←  ( 右入 )

お手本3  ←  ( 大中 )

お手本4  ←  ( 上下 )

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事