アニメーションディレクター宮尾 佳和さんより楽書体験のご感想を頂きました。
楽書講座の体験を家族3人で参加させて頂きました。奥さんと娘と自分の3人。
ヨガをする様に身と心をまずはリラックスする体の体操からスタート。
進んでいくうちに自分の抱いているこれなでの書道の考えが
ほぐれて「もっと自由で思うがままで良いのかな?」という気持ちになります。
ふでを持つ前にまず「今年を思い返し象徴する文字」の選定。
「糸」「家」「探」今年の自分たちの
心に浮かぶ文字を選びすずりと真白な半紙と向かい合います。
そこからは書道というより紙の上で踊るように跳ねるように。
いつもの文字を書くというより絵を描くように。仕上がった楽書を壁に張り眺める。
一番ダイナミックだったのは2歳10ヶ月の娘の書!
くったくがなく遠慮もない分、自由で一番伸び伸びしていた。
考えて振る舞うことが当たり前の大人の書は
自由を手探りしているようでもあったけど、これはこれで味が出る。
今年を書で見つめることはある意味、今年の自分を見つめる時間となりました。
未体験の感覚‼︎
非常に楽しい時間でした。
2020年11月28日
宮尾 佳和
宮尾 佳和 | BARNSTORM DESIGN LABO
武蔵野美大学(視覚伝達デザイン科)卒業後、(株)NHKアートデザイン部入社
テレビグラフィックデザイナーをへてアニメスタジオに入社1年半後フリーに。
現在はアニメーション監督の他に、CMの演出、様々な企画の立案、デザインの提案。
OCA専門学校講師など幅広い分野で活動しています。
代表作
- TVアニメ「マギ シンドバッドの冒険」― 監督・絵コンテ(2015年)
- PV「超次元変形フレームロボ」― 監督・絵コンテ(2015年)
- ケイオスドラゴン赤竜戦役 ― コンセプトデザイン(2015年)
- OVA マギ シンドバッドの冒険 ― 監督(2014年)
- 劇場版「イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 ― 監督(2010年)
( ホームページより )
この記事へのコメントはありません。