1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. アニメーションディレクター宮尾 佳和さんより楽書体験のご感想を頂きました。
宮尾佳和監督

アニメーションディレクター宮尾 佳和さんより楽書体験のご感想を頂きました。

宮尾佳和監督

楽書講座の体験を家族3人で参加させて頂きました。奥さんと娘と自分の3人。
ヨガをする様に身と心をまずはリラックスする体の体操からスタート。

進んでいくうちに自分の抱いているこれなでの書道の考えが
ほぐれて「もっと自由で思うがままで良いのかな?」という気持ちになります。

ふでを持つ前にまず「今年を思い返し象徴する文字」の選定。
「糸」「家」「探」今年の自分たちの
心に浮かぶ文字を選びすずりと真白な半紙と向かい合います。
そこからは書道というより紙の上で踊るように跳ねるように。
いつもの文字を書くというより絵を描くように。仕上がった楽書を壁に張り眺める。

 

 

一番ダイナミックだったのは2歳10ヶ月の娘の書!
くったくがなく遠慮もない分、自由で一番伸び伸びしていた。

考えて振る舞うことが当たり前の大人の書は
自由を手探りしているようでもあったけど、これはこれで味が出る。
今年を書で見つめることはある意味、今年の自分を見つめる時間となりました。

 

未体験の感覚‼︎
非常に楽しい時間でした。

 

2020年11月28日

宮尾 佳和

 

宮尾 佳和 | BARNSTORM DESIGN LABO

武蔵野美大学(視覚伝達デザイン科)卒業後、(株)NHKアートデザイン部入社
テレビグラフィックデザイナーをへてアニメスタジオに入社1年半後フリーに。
現在はアニメーション監督の他に、CMの演出、様々な企画の立案、デザインの提案。
OCA専門学校講師など幅広い分野で活動しています。

代表作

  • TVアニメ「マギ シンドバッドの冒険」― 監督・絵コンテ(2015年)
  • PV「超次元変形フレームロボ」― 監督・絵コンテ(2015年)
  • ケイオスドラゴン赤竜戦役 ― コンセプトデザイン(2015年)
  • OVA マギ シンドバッドの冒険 ― 監督(2014年)
  • 劇場版「イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来 ― 監督(2010年)

( ホームページより )

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事