1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. 人材育成チーム  |  無限未来 夏季合宿
書道団体無限未来_人材育成プロフェッショナルコース楽書

人材育成チーム  |  無限未来 夏季合宿

無限未来、さらに上を目指す書道家人材育成コースの夏季合宿が終わりました。 今回は先生になるために勉強している5名の人材育成チームで、技術、知識、友好をさらに深めあった2日間となりました。

書道団体無限未来_人材育成プロフェッショナルコース楽書

1日目には、平安時代を代表する書家、藤原行成の白氏詩巻(はくししかん)を全紙で臨書。時代背景、行成の人柄、書風、筆法 や臨書とは?と突っ込んでの内容も学びました。

書道団体無限未来_人材育成プロフェッショナルコース楽書

2日目は、無限未来の目指す自己表現する書 “楽書” について。楽書とは?どんな手順、手法で行うのか?楽書の必要性について考え、学びました。合宿の締めくくりとして、チームだけで集まり学んだこともシェア。1人では見落としていたこと、気づけなかった所も共に対話することでより、何倍にも学びは膨れ上がりますね。合宿は終わりましたが、書の学びに終わりはありません。人材育成チームのみなさん一緒に頑張りましょう・・・!!

   

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事