1. HOME
  2. ブログ
  3. News
  4. オンラインプログラムについて

オンラインプログラムについて

感染拡大防止の緊急事態宣言を受けまして、 4月より無限未来書道教室もお休みとなり、皆様のお顔を見ることも出来ず、どうしていらっしゃるか、心配しております。このような状況の中、皆さんと少しでも繋がりを持ち、コロナに負けないようお互いに励まし合いながら過ごして行ければと存じます。

現時点で学校でも5月末まで自宅待機という案内を受け、書道教室としてもカリキュラムを変更し、対応していく事を検討致しました。 書くことは継続がとても大切ですので、苦肉の策でこの判断に至りました。 何卒ご了解のほど宜しくお願い申し上げます。

~5月からのレッスンについて~

5/7より
赤ペン先生方式:プラス記号_太字:オンラインレッスンをスタートさせて頂きます。
赤ペン先生で実力をつけながら、オンラインレッスンでは、短時間で楽しく学べる楽書カリキュラムになっています。

赤ペン方式通信レッスン

○レッスン方法
講師が手書きのお手本を配布します。ご都合の良い方法をお選びください。

①お手本お渡し (講師から生徒へ)
A郵送
B写真で携帯へ送る
Cホームページからのダウンロード

②受け取り(生徒から講師へ)
A郵送
B写メ

上記のお手本お渡し方法、AB Cについて講師にお返事をお願い致します。

カリキュラムについて

○テーマ
①どこへも出掛けることが出来ないこんなときだからこそ、応援したい人、お友だちやおじいちゃん、おばあちゃんに手紙を書いてみよう!
・自分の名前、家族のお名前練習
・住所練習
・宛名の書き方
・ハガキの書き方
・手紙の書き方

○内容
小筆で、 住所、宛名、文章を体裁よく書く
毛筆技能検定にもある細字の練習を行います。 硬筆、毛筆両方で行います。 夏休みに迄に、実際にハガキや手紙を書いて送ることをめざします。
大筆は、ご自宅で汚れることを敬遠される方がいらっしゃいますので、夏休みまでは、小筆(今回に限り筆ペンも可)を中心に使用致します。
自分の名前、ご家族の名前、住所をお知らせください。 それを元にお手本を作成致します。 また、従来の大筆の練習用のお手本も、ご希望の方にはお書き致しますのでお知らせ下さい。

オンラインレッスンについて

使用可能なツールをお知らせください。
一回30分
無料で何回でも入ることができます。
筆を使わなくても楽しめる内容にしています。

ご家庭でオンラインレッスンの環境が整っていましたら、是非お願いしたいと存じます。ご家族の携帯やパソコンをお借り出来れば幸いです。
携帯やパソコンを使えない方は赤ペン先生のレッスン方法で、郵送にて細かなアドバイスをいたします。

○オンラインレッスンについて
古典+楽書の内容

①始めての古代文字
ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所さんから、楽書®︎についての記事の依頼があり、GWに掲載される予定です。
古代文字を使ったその内容を元にレッスンを行なって行きます。

②オノマトペって何?
オノマトペといわれる、自然界の音、マンガでよく使うような擬音について(お日さまにあたる時…ポカポカ、嬉しい時…ルンルン)ゲーム感覚で書く楽しいレッスンです。

③ストーリーしりとり
登場人物になりきって、物語を考えながら書いてみよう、お勉強の為ではなく楽しく文字が書けるようなレッスンです。

④検定試験内容
今年度6月の文部科学省後援硬筆・毛筆書写技能検定試験は11月に延期になることが予想されます。それまでの間に基礎的なレッスンについてしっかり行って行きます。

⑤質問コーナー
赤ペンの内容やその他、自分のやりたいレッスンや、質問、相談がありましたら何でも受付します。

⑥大人のレッスン
それぞれの古典、筆法について
、深く勉強していきます。

⑦創作の仕方について
テーマ 色々な『心』を表現してみよう。イライラした心を落ち着ける為の楽書です。

今は家族以外の人とも話すことがままならない状況です。オンライン上を使って、講師やお友達と一緒に書いたり対話をすることで、心を軽く、安定を保てる様、考慮した内容にいたしました。ご家族やご兄弟、お友達を誘っての参加もOKです。

一日も早い終息を願い、皆さんと笑顔でお会いできる事を楽しみにしています。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事