無限未来の活動

最新情報はこちらから

  1. HOME
  2. 無限未来の活動
  3. 長野 古民家再生プロジェクト「なりわい」で古代文字

長野 古民家再生プロジェクト「なりわい」で古代文字

今、あちこちで古民家再生プロジェクトなるものが開催されています。

無限未来本部のある茨城でも、古民家・古蔵の再生、有効利用について盛んにおこなわれています。

無限未来長野 書彩のある、千曲市稲荷山は、昔の街並みを保存しようという動きもある中で、

古民家再生の動きが活発になっているようです。

 

古民家「なりわい」の交流イベント

 

 

2~3か月に一度、

会員の手でリノベーションされた古民家「なりわい」にてイベントが行われます。

写真は前回開催された、『看板作り』で、

長野支部代表 蒼月 が書き上げた「なりわい」看板。

長野支部「書彩」がある通りのご近所さんです。

 

―千曲市稲荷山―
ちくましいなりやま
長野県千曲市
重要伝統的建造物群保存地区 2014年選定 約13.0ヘクタール
長野県北部、古くより善光寺平と称されてきた長野盆地の南端に、稲荷山という町が存在する。江戸時代には中山道の洗馬宿から分岐して善光寺へと至る北国西往還の宿場町として賑わい、また江戸時代末期から明治時代にかけては周辺地域で産出された品々が集散する商家町として多大に栄えた。南北に通る旧街道に沿って近世の町割が良く残り、重厚な塗り篭めの商家や茅葺の家屋といった、多種多様な伝統建築が軒を連ねている。また裏通りには土蔵が建ち並ぶなど、往時の繁栄を色濃く残す町並み景観を目にすることができることから、昔ながらの町域にあたる東西約200メートル、南北約850メートルの範囲が重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。
閑古鳥旅行社HPより抜粋
http://kankodori.net

実は、書彩でお借りしている『旅の灯り』さんも、
古民家・蔵をりようした建物なのでした。
おもてから見るとこんな感じ。
https://goo.gl/maps/Nudqxg74875FGv1W6

大人もこどもも楽しめる交流の場所「なりわい」

 

 

道路から狭い門を入ると、

奥行きの深い土地に、建物、そして蔵が2つ並んでいます。

イベントを開催するのは、江戸時代に建てられた母屋。

和室が二間続いて、南側に廊下がありそこから庭が見えます。

欄間に今回のイベントのご案内をぶら下げてみました(笑)

この下で、大人もこどもも一緒になって楽しい時間を過ごしました。

 

古代文字の説明からスタート

 

 

蒼月がこの日の為に作った古代文字カード。

なりわい・・・生業にちなんだ言葉を選んで、裏表に現代文字と古代文字が書かれています。

古代文字といえば、「象形文字」を思い出す方もいらっしゃるでしょうが、

単純に象形文字ではありません。

「漢字」の元になった文字なのです。

ひとつひとつ、クイズ形式で説明をすると、

「おぉ!!」「なるほど!!!」

などと、感嘆の声が聞こえました。

 

好きな文字を選んで下書きに夢中に

 

 

小学生以上のお子さんがいらっしゃると、

親子で楽しそうに選んだ文字について会話をしながら下書きをしていました。

「平和」を書き上げるお子さんの隣で、「金」や「楽」と欲望の赴くままの漢字を選択するお父さん。

お子さんにかなり突っ込まれていました(笑)

そして、ハガキサイズのカードに書き始めると、不思議と、親子でレイアウトや選ぶ色が似てきます。

それも、墨を塗るとまったく変わった感じになるのでさらに面白がっていました。

 

墨を塗って落款を押すと芸術作品に!!!

 

 

小学3年生の作品です。

落款は、蒼月が 「なりわい」にちなんで、『生』と彫りました。

印泥(いんでい)をペタペタと塗り込んで、慎重にレイアウトを考えながら押します。

これをフォトフレームに入れると、贈り物にもなる素敵な作品になります。

 

 

色と墨と古代文字の世界で色々遊べる

 

 

作品が出来上がると、みんなで鑑賞会が始まります。

思い思いに写真を撮ったり、その漢字に託した気持ちや考えを話しながら、

ハガキサイズ1枚で大層有意義な時間を過ごせる事が出来ました。

普段、様々な活動を一緒に行っている仲間たちも、

このようなワークショップを行う事で、いつもとは違う一面が見れたり、

隠された本質的なものに気づいたり、

作品作りだけにとどまらない、人間関係作り、共有する時間作りが出来ます。

無限未来では、基本のワークショップのみならず、

大人から子供まで誰もが『書』を身近に感じる時間と、

『書』に触れる事で変化する感情・想い・考えをお互いが大切に出来るような、

人間力を深く育てる時間を提供していきたいと思っています。

今後も「なりわい」で、無限未来の生業をお届けしていきます。

 

そしてイベントは夜の交流会に続きます。

 

途中、シェフが行ったり来たり。

今回の「なりわい交流会」のメインイベント?は、

《ジビエ料理を食べる!!》

という事で、

廊下から見える外の水道傍で、

お肉のスモークが!!!!

なんの肉か聞いてくるのを忘れましたが、

蒼月が皆さんと一緒に楽しんできたはずです(笑)

そちらは、蒼月のツイッターやFacebookでご覧くださいね(^^♪

 

次のイベントは、東京でのヨガとのコラボ古代文字Tシャツワークです!

気になる方はお問い合せ下さいね!

 

~事務局~

無限未来の活動

無限未来の活動一覧

無限未来について